2002/04/23

PS BB Unit

FFXI、やってみたい。ヒキコモリになりそうで怖い、という感じはやっぱりありますが。

なぜそこまで「ネット廃人」「ヒッキー」をおそれるかを簡単に説明。
えー、Ever Questというネットゲームがあるんですよ。これは疑似空間に大勢の人が集って冒険する、FFXIが参考にしたゲームです。SCEが管理してるので、FFXIはEver Questの直系といえるのかもしれません。

そのEver Quest、アメリカではハマりすぎて退社しちゃったり離婚しちゃったり・・・と、まるで新興カルト宗教にまつわる問題と同じような事件がいろいろと報道されていたりしてるんです。
彼氏/彼女がEQにはまっちゃって相手にしてもらえない状態を“EQ未亡人”と言うらしく、“EQ未亡人の会”みたいなのもあります。“被害者の会”みたいな。

まぁこの手のニュースというのは、「新しいもの」が浸透しはじめるときには必ず発生する事だとは思うんです。
“ウォークマン”が流行りだした頃、ヘッドホンの音が原因でケンカになって傷害事件が起きた、とか
“たまごっち”が流行ってた頃に、たまごっちに気を取られた女性が自動車事故を起こした、とか
今も携帯電話やメールがらみで事件や事故が起こってるけど、みんながみんなそんなトラブルに巻き込まれるわけじゃないんだよね。
常識の範囲を超えなければ大丈夫。だと思う。

機材がないと遊べないので Playstation BB Unit というものを探してみました。
プロバイダからしか買えない模様。16,000円~ぐらいのお値段ですが、購入条件が厳しいです。“そのプロバイダでブロードバンド系の契約をしてる人限定”とか。
ヤフオクで探してみましたが、みなさん30,000円ぐらいで落としてます。たかすぎ・・・

なやんだ結果、購入条件のゆるいところで注文だけしてみました。ちゃんと商品が届くかは不明。ま、ダメならダメで、パソコン版が出るの待ちますかって感じです。