2002/04/18

光線銃

スウェーデンの町中で、撃ち合ってる人達がいるとのこと。
どうやら、携帯電話に搭載された、位置情報とリンクしたアプリケーションで遊ぶサバイバルゲームみたいなものらしい。
ゲーム会社のサイトで装備を調えると、自分の携帯でその装備が使えるようになり、町をぶらついてると他のプレイヤーの反応があったりして、攻撃したり逃げたりするわけですね。
なんかメチャメチャ面白そうです。
知らない人に攻撃されるのはかなり恐怖感あるでしょうが、それが逆にスリリングでいい感じかと思われます。
日本でもぜひやっていただきたい。でも位置情報細かいのはPHSですか?
あぁ、自分以外にPHS持ってる人知らないよ・・・( ´・ω・)

そういえばジョイポリスとかに、Q-Zar(キューザー)とかいう光線銃もって5対5ぐらいで戦うゲームありましたね。
センサーのついた鎧着て、障害物とか基地とか用意されてる空間で撃ち合うのですが、弾の補充とかバリアーとかの、ちょっとした要素がなかなかいいゲーム性を演出してくれてました。
撃たれるとブルブルきたりしてドキドキな上、ゲーム終了後に各参加者に対して“誰を何回撃ったか”が記録されたスコアシートが配布され、ハマれる感じでした。
またやってみたいなぁ。今でもあるんだろうか?