2002/04/02

犬福

1/4マカロン、会社で大好評です。でも持ち去ろうとするのはやめてください。

いきなりですが犬福って知ってます?
http://www.marubaku.gr.jp/yokohiro/item01.htmlこんな感じのキャラで、アーケードのクイズゲームだったんですが、いまではゲームセンターにはおいて無いみたいです。
「~にょ」という語尾でしゃべりますが、ゲーマーズの某マスコットキャラのパクリではありません。こっちが元祖です。
コインを入れスタートすると、犬福の子供をもらうところから物語がスタート。
季節を追っての犬福との生活が画面で説明され、クイズやミニゲームを進めていきます。
ある程度進むと、最初足が無くてまるい体だった犬福に足が生えてきます。ゲームの切れ目毎に体重とかのパラメーターが表示されたりして、ちょっとした育てゲーの気分も味わえます。
最後まで行くと、犬福が最終型に進化します。ここで、すごくたくさんの種類が用意されていて、それまで育ててきた自分の犬福がどんなのになるのかドキドキものなわけです。
僕が遊んだ中で一番インパクトあったのは“ドリアン福”。黄色い体で、トゲトゲしていて、なんかくさそうでした。
あれ復刻してくれないかなぁ。コンシューマで発売とかでもいいなぁ。

明日M:tGの大会があります。bulgeさんに電話したりして新しいデッキ作ってみました。気分でどっちにするか選ぶことにします。