2001/12/22

株、買ってます。主にセガとソニーです。どうせ金利も低いから、銀行に置いとくよりちょっと有利かな?と思って始めました。
それ以来ニュースとかの見方が変わったし、伸びてきそうな業種はなにかなー?とちょこちょこ調べてみたりもするようになりました。ちょっとは勉強になってるとおもいます。
ま、最初はわけわかんない業種の物を買うよりは、なんとなく先が見えそうなゲーム屋さんを買っちゃったんだけどね。

株というのはニュースで毎日毎日あがったさがったとやってますね。 知らない人には何のことだかわかんないと思いますが、たとえば日経平均株価ってあるよね?あーゆうのは結構重要です。RPGで言えばヒットポイントぐらい。日本のヒットポイント。
ゼロになったらゲームオーバーですよ、冗談ではなく。去年15Kだったのが10Kですから、今はほんとヤバイ状態なんです。
ああ、でも小中学校で株について教わった記憶がないなぁ。三角関数より社会生活に必要な知識だと思われますが。

森内閣終盤、このままの経済状況だと5年ぐらいで日本経済が破綻すると言われていた時期がありました。僕が買ったのはちょうどその頃です。もうこれより下がるはずない、っていうぐらい下がってたはずなんだよね。
小泉氏に代わって、ちょっとみんなが様子見になってたところに、アメリカにテロ発生。
この時点で僕の資産もかなり減りましたよ。ていうか日本は大丈夫なのか?とホント心配した。ビル崩れるの見ながら、トイレットペーパーを買い込むオイルショックの時のモノクロ映像が頭の中をよぎったよ。
株のほうはそれでもキープしました。セガさん、ソニーさんを信じてますから。

今は、ほぼ購入時の値段に戻ってほっとしてるとこです。そろそろ仕込みどきかなぁ。
そういえばソニーから配当金が。200円でした。マリガトー

スタイルシート使ってサイト全体を書き直し中。ちょっとめんどい。