2001/12/29

携帯電話

家から徒歩1分の場所に、ドコモショップがあります。元家具屋だったデカイ建物を改装したので、すごく広いお店です。
NTTドコモの、携帯がたくさん売ってるところ。今日Kuro氏が機種変更するためにそこに行ってると連絡があったので、ついでに冷やかしに行きました。

DDI POCKETのPHSを胸に忍ばせ、こわごわ入っていくと、いきなりおにいさんおねえさんに止められました。
「どういった御用件でしょうか?」
うう、やさしいんだけどなんかコワイのはドコモユーザーじゃないからでしょうか。帰ろうかなぁ。
でも窓際の椅子にあきらかに暇つぶしにきている派手なおばちゃんたちや、無言で肩を並べてすわっている南米系の若者たちが見えたのでちょっと勇気が出ました。
「友達と待ち合わせなんです」と言うと、じゃぁどうぞ、と丁寧だけどそっけない感じ。なんなの?と思ってみていると、携帯買いに来た人は整理券渡されるみたいです。
銀行みたいに、「はち、じゅう、いち、番のお客様、よん、番の窓口までお越しください」とか、ロボ声で呼ばれるやつ。

見るとKuro氏はもう中にいて、どれを買おうか悩んでました。
適当に、これどう?とか勧めておいて、カタログを見たりしていると、その勧めたのに決めてました。たまたまいい感じだったらしい。
そのまま受け付けのところに座って、機種変更の手続きをはじめてしまいました。うーん、その席当たりだよ。隣だったらおばちゃんだったとこだよ。

ヒマになったのでまずはFOMAコーナーへ。これは次世代携帯で、384Kbyteで通信できるらしい。
カメラがついてて、テレビ電話としても使えます。未来っぽいなぁ。
でも今都会でしか使えません。都内と大阪かな?上田にやってくるのはいつになることやら。

次にPHSコーナーへ。僕の愛用してるDDIポケットの敵です。
んー、どれどれ?あぁ、上田で通話可能エリアが狭すぎるのでは!?フフフ、勝った。とか思いました。
でもP-in Masterのカタログは、10分ぐらいじっくり読んでしまいました。64K通信で、通話も可能ですってば奥さん。お得じゃありませんこと?
うーん、僕の使い方ならどのプランかなー…やっぱりオヤジがドキュモだったから、それとファミリー割引にしたらいいかなぁ
…Σ(´д` )今にも買いそーじゃん!
いやいやそんなん必要ないよ。買うならAirH゛ですよ。はっきりした理由ないけど。

それから“なぜなに携帯コーナー”へ。手書きのディスプレーで、なんか夏休みの宿題のような感じ。
テーマは『携帯の壊れぐあい』です。こわれた実物も標本のように展示されてます。
1.水をかけるとこわれる…基盤がショートして白くなってました。
2.落とすとこわれる…液晶が漏れちゃって真っ黒になってました。
3.思いっきり曲げるとこわれる…尻ポケットに入れて座ったらしく、ストレート型の携帯が“し”の字になってました。

徒歩1分のとこにこんなに遊べるスペースがあったとは。受け付けのおねえさまたちも美しかったりそうじゃなかったりで半分はいいかんじです。

家に帰ると弟が帰省してました。
なんかFOMA持ってるし。さすがにここでは圏外だけど、普段FOMAつかえる環境にいるんだよね。すげー。未来人。