2001/12/14

リコおねえさん

金曜の朝、教育テレビで『歌えリコーダー』という番組があるんだけど、そこに出てくる“リコおねえさん”高塚恵理子様、とてもかわいいです。密かにファン。
番組が始まると、ちょっとふとったかんじのカネコさんが、ものすごいテクニックで笛をピュるピュる吹きまくります。
バイオリンと一緒に演奏したり、三味線と一緒に民謡をやったりと、教育テレビでひそやかに放送するのがもったいないぐらいの技をもってます。
つぎに普通のレッスンが始まります。まずカネコさんがお手本をみせます。(すげーうまい)
「じゃ、リコ、やってみようか(ニヤリ)」
「ぅん」←この返事のし具合がなんとも。
で、最初は音階で歌ったり、指だけ練習したり、あんなことやこんなことをしたりします。
「上手にできたね、リコ」
「ぅん♪…みんなも、トゥ・トゥ・トゥの息づかい、忘れないでねっ」
そして最後は、マスコットキャラの『バッハ君』や子供たちと一緒に、笛のことなど忘れたかのように歌ったり踊ったりして15分の短い番組は終わりをむかえます。

いいなぁ、カネコさんうらやましいって、マジで。僕も笛練習しよっかな。

今日は『ヲパーノレ』チームのミーティングに初参加。
『サフマイマ』チームのすぐ隣の会議室使ってたんだけど、会議に出てたYさん暴走。
「サフマイマなんて1年ありゃ作れる物だったのに難しくやりすぎるから2年もかかってるんだヨ!」
あわわ、ケンカになったどうしよう。オロオロ。聞こえてなけりゃいいけど…。
しかしYさんはプログラムについては「簡単にしなきゃダメ」とか「ざっと動きゃぁいい」とか言ってました。カコイイ。まさにハッカー。

7時から忘年会です。飲みにいってきます~。