2001/12/24

牛丼

仕事だったよ…今日。
まぁ仕事なくても特に予定はありませんけれど何か?

会社が終わって、トボトボ歩いて変える途中、後ろからシャーッっと自転車の音が。道凍ってるから避けようと思ってちょっと振り向くと会社の女の子でした。
「こんばんわ~」
「あ、こ、こんばんわ・・・」←なぜかすげーカタイ
そのまま自転車は凍った道の上を、バランスをとりながら走り去っていきました。それはいいんだけどさ、なんでこんなにぎこちないんだ?→オレ
うーん…なんで…って普段女の子と話しないからだよなぁ、きっと。

なんだかムナシクなったりおなかがすいたりしたので最近上田に進出してきた牛丼屋『すきや』へ行きました。
ここも吉野家と同じく「つゆだく」とか頼めますが、大学のときよく行っていた所は裏メニューみたいな注文方法が結構ありました。
牛丼と味噌汁を頼むときに「Aセット」とか、それになにか追加するときは「Bセット」もあったと思う。でもさすがにローカルルールだと思うんで、今上田で言っても通用しないんだろうな。試す勇気なし(w

上田のすきやは、僕が今まで見てきた牛丼屋とはちょっとイメージが違います。なんかファミレスっぽい。
ドトールコーヒーも、上田のドトールだけは他とイメージが違うんだよね。マッタリ系なんだよ。
田舎でお店を出すときはチョット広めに作って他よりゆっくり応対した方がいいよ、ってなんかそういうマニュアルがあるのかもしれない。実際そのほうが儲かりそうかも。

並盛り㌧汁セットを食べました。吉野家と比べて、全体的には似たようなレベルだと思うんですが、紅しょうがはこっちのが好き。色が自然だし、ちょっと太めに切ってあって、その太さで生まれる歯ごたえは重要。
セットにするとタマゴついてくるのでつゆだくにはしません。並盛りの上に、まず紅しょうが乗っけて、タマゴかけて、七味をガーッと振って食べ始めます。ちょっとご飯が減ったら漬物も乗っけて混ぜちゃいます。
こうして肉の食感が、野菜の歯ざわりが、そしてタマゴにより全体の味がまとめられたおいしいごはんが、楽しめるわけです。
あぁ、おいしかったです。ごちそうさま。

帰りに電気店のノジマに寄って、携帯機種変更してきたよ。今日はこれを枕元に置いといて、明日サンタさんに感謝することにします。