2001/12/27

ギガマシン

親父が突然、ノートパソコン買ってきた。,FMV NB8/1000Lというやつ。
家は、住人3人+1匹に対してネット端末が6台もあり、ネット普及率150%を超える環境ですがマシンの平均スペックは低く、今回初のギガマシンとの対面となりました。
とりあえず親父専用旧マシンから無線LANカードを取り出し、ニューマシンにサクッと入れてみます。ドライバを入れるときに、“Windows XP で動作保証されてないドライバです”と怒られましたが無視。
無線の設定を済ませるとあっさりとつながりました。corega製のカードです。けっこうイイよコレ。

しかし、Windows XPで、初めて設定とかしたけどエフェクトとかウザ過ぎです。ウインドウもごてごてしててセンス無いし、作業の進行状況を表すプログレスバーとかも無駄にグラフィックに凝ってて重い。
CPUの速さをぜんぜん体感できません。
やっぱデフォの設定はシンプルにしといて欲しい。派手にしたいと思った人だけ、あとからゆっくり設定してごてごてのデザインにすりゃーいいのに。

あと、メーカー製のパソコンってほんとこれでもかっ!!ってぐらいおまけソフト入ってるね。
スタート→プログラム→
と操作すると、1024×768の画面が、ほとんど埋まります。(w

めんどくさいけどデータの引越ししてあげれば旧マシンが帰ってくるのでがんばります。家用鯖でもつくろうかと。
あ、そういえばネット電話に番号割り当てる計画がとうとう現実的になりそうです。AirH゛挿しっぱなしのノートパソコンを携帯代わりに、という時代ももうすぐだなぁ。