2003/05/30

レイズII

FFシリーズおなじみの魔法に『レイズ』があります。ドラクエだとザオリクだっけ?いきかえらせる魔法。
FFXIの場合、レイズを受けると5分間衰弱状態(弱くて危険な状態)になる代わりに、失った経験値の25%が戻ってきます。町から遠い場所だった場合などには移動の手間も省けるのでとてもありがたい魔法です。
55LV以上では75%取り戻すことができるレイズIIが有効になります。もし倒されちゃった時に、1500引かれるところを500で済むということ。それなら55からあとはずーっとレイズIIでいいじゃん、という話になるんですが・・・この魔法、すごいレアドロップで簡単には取れません。
友達の白魔道士のため、もしくはいつか倒れた時にかけてもらう自分のため、オズトロヤ城という獣人の拠点の最深部に乗り込むツアーに参加しました。
レイズIIを落とす可能性があるのはYagudo High Priest。55から62レベルのPCを18人近く集めて挑戦。全体に対するスタン攻撃や、プレイヤーキャラが2時間に1回しか使えないスペシャルアビリティを使ってきたりします。かなりの強敵。
周りにも高レベルのヤグードがうろついており、簡単にリンクしてきます。
毎回ボス戦のような激しい戦いを。段々と息が合ってきて、戦闘が洗練されてくると段々楽に狩れるようになっていきましたが、結局目的のものは一つしかとれませんでした。
高レベル向けのイベントとしてなかなか楽しめました。ついでにアーティファクトが入っている箱のカギをゲット。こんどは箱を探しにこよう。