2003/05/09

限界突破

FFXIで普通にレベル上げしていくと、51レベル一歩手前のところでそれ以上経験値がもらえなくなります。
ルルデの庭にいるじいさんが出してくるクエストをクリアすることによって、51になれるようになります。レベル上げるのにクエストやれというゲームはちょっとめずらしいような。
みなさん50レベルが近づいてくるとなんとなく焦ってくるようで、必要なアイテムのうちアレが無いとかこれが無いとかそんな話題で盛り上がりつつレベル上げパーティに参加しています。
この限界突破クエストに必要なアイテムは3種類で、僕はそのうち二つはレベル上げの間に拾うことができていました。
最後に必要なアイテム“ボムの炭”を落とすボム系のモンスターはあまりレベル上げで戦うような敵ではないので、手伝ってもらうことになりました。
作戦は『サポートジョブを獣使いにして、あやつったモンスターをボムにぶつける』というもの。
ボムは自爆技があってあっさりしねたりするんだけどこれならある意味安全です。3人ほどがサポ獣にした状態で、要塞と呼ばれるダンジョンを迷彩魔法を使って敵の目をかわしながら進んで行きました。
あー、いるいる。ふよふよ浮いてる。
それぞれがつれてきたペットをボムに特攻させると、しばらくしてボムだけ倒して何事も無くペットたちは帰ってきました。あっさりと“ボムの炭”もゲット。
じいさんにクエストアイテムを渡すと、晴れて限界突破。次は限界2です。追加ディスクが出たら限界3と続いていくのかもしれないですね。
50なんていつの話だろうねぇ・・・とか思ってたんだけどなんとかたどりついたし、ジラート発売までに55ぐらいは目指したいものです。