2003/05/04

新パソコン

新パソコン、Win2000とPlayonline&FFXIをインストールしただけで動かしててまだ実験中。
nForceマザーなのでオンボードVGAはGeForce4MX128です。試しにWX25を外して、オンボードのみでFFXIBenchを動かしてみました。

スペックとしてはAthlon2700+&Ge4MXになります。スコアは2800。
旧マシンはセレロン1G&Ge4Ti4600でスコア3000。
スコアはちょっと低くなりますが実動作として旧マシンとあまり変わりません。コンパクトマシンなので値段高めに感じるけど、VGAカードもそれなりの性能のものがついてくると考えれば結構お買い得だったりするかも。

で、結局のところせっかくのWX25を使わないのももったいないのでまた装着しました。売っちゃえば?という選択肢もあったけど、贅沢なハイスペックを堪能することにします。
あとはお約束で Norton SystemWorksとInternet Securityをインスト。それからDVDプレイヤーソフトをインストールすると、計18万円でプレステ2と同じ使い方をするマシンの出来上がり(ぉ
これで一応本稼動です。
WX25をつかってて気になるのはファンの音。本体はリア面についている排気ファンがCPUの冷却を兼ねているのでとても静かなのですが、WX25をつけると配置の関係もあってGPU冷却用のファンがちょっとうるさく感じてしまいます。静音化できる手段があれば試してみたい。ヒートシンクとか探してみようかな。