2003/05/12

56レベル

FFXI、こつこつとレベル上げしてます。“ボヤーダ樹”というダンジョンが最近の人気狩場。クモを倒してます。
今日は初めて新ジョブ『侍』が入ったパーティ。しかし、ジラートからまだ1ヶ月たってないのに55レベルですか・・・廃人プレイしてるなぁ。
通常前衛がウェポンスキルを3連携で組み立てるところを、侍を起点に2連携を2回ということになりました。
そんなことできるの?と思っていたら・・・
“陽炎”→“乱撃”で核熱、ファイアIIの詠唱後のモーションが終わるか終わらないかのうちに“パワースラッシュ”→“陣風”で湾曲。魔法合わせるのいそがし過ぎなぐらいのすさまじさでした。
15ジョブあるけど、TPコントロールできるのは侍だけなんだよね。他がまね出来ないというのは強いです。以前の詩人もそうだったけど。
久々にレベルアップ。56になりました。

FFのジョブをちょっと紹介。
戦士:斧が得意だけどそれ以外にかなりの種類の武器が使えます。やんちゃな主人公タイプ。
侍:両手持ちの刀でWS撃ちまくり。是非ござる言葉使って欲しい。
暗黒騎士:死神ぽい鎌を持って黒魔法つかいます。自分のHP削って攻撃とかかっこいい。フハハハハとか笑ってそう。
モンク:格闘で戦うダメージ源。スケルトン系に強かったりする。服がちょっと和風です。ひたすら殴るイメージ。
ナイト:堅いです。白魔法もつかえます。こう、「オレが引き付けてる間に!」って感じのジョブ。
シーフ:敵からなにか盗んだり、チョコボ並みの速さで走ったり、宝箱を開けたりと面白げなアビがたくさん。戦闘中も瞬間的に大ダメージ与えたりしておいしい役どころ。
狩人:矢を買いまくれば最強のダメージ源なんだけど、この前のパッチで絶滅・・・なんとかしてあげて下さい(;´д⊂)
獣使い:その辺にいる敵を操って相打ちさせるんだけどこれが激しく強い。パーティに誘われにくいらしい。
竜騎士:子竜がかわいいです。歴代FFにならってジャンプが出来るらしい。組んだことない・・・
忍者:二刀流と忍術が使えます。忍術はMPの代わりに触媒を使うんだけど、これがまだ高価で大変らしい。やっぱりまだ組んだことないです。

前衛編終わり。この中で一番レベル上げたのがシーフ16なのでいまいちわかってません。前衛の人はキャンプ地まで敵を引っ張ってきたり、連携考えたりと見ててすごいなあと思います。戦士も上げたいんだけど、僕にもできるだろうか・・・連携属性覚えないとね。

白魔道士:HP回復と異常状態回復。テレポが使えて便利。パーティ組む時大人気です。白猫がローブきてAF足装備してると見た目女子高生みたいになります。
黒魔道士:攻撃魔法をバーストなしで有効なダメージを与えることのできる唯一のジョブ。デジョンが使えて便利。
赤魔道士:弱体魔法と強化魔法。前までは弱かったけどMPコントロールできるようになってだいぶ強くなりました。
召喚士:MP使ってペットを呼び出す獣使い。召喚獣が揃ってるとかなり強いみたいだけど、召喚獣取るのはかなり大変らしいです。
吟遊詩人:いろんな効果の歌を歌ってパーティ全体を強化します。前衛には命中アップ、後衛にはMP回復とか。

メイン赤だけど、サポ用に白、白のサポ用に黒を育ててます。これからは白のサポ用に召喚なのかな?後衛はモンスターの敵対心考えながら魔法つかう感じのプレイングです。