2002/03/13

HDDユニット

Final Fantasy XI の情報が見たくてスクウェアのページに行くのですが、やたら重くてなんか不安です。大丈夫なのか?
週末ヴァナ・ディールへ旅立つために有給とりますよ?僕の貴重な有給休暇を無駄にしないよう、スクウェア様にはがんばっていただかなければなりません。
そういえばFFXIをプレイするにあたって一番の懸案事項だった“HDDユニット”が無事到着しました。当日からの参加はあきらめていたのでうれしいです。

Final Fantasyといえば、僕がまともに遊んだことのあるのは5作目です。
ジョブチェンジがあってそれぞれのジョブにスキルポイントみたいなのがあってレベルが上げられるようになっており、クリア後もひたすらジョブのレベル上げをがんばった記憶があります。結構楽しかった気がする。

その後コンピュータのRPGは時間かかるのがちょっとイヤなのでぜんぜんやってません。あ、ポケモンだけはやりましたけど。
時間かかるのがイヤとか言いつつ、PSOに数百時間注ぎ込んでますが僕の中に矛盾はありません。

一人用のRPGっていうのはパッケージメディアですよね。インタラクティブな要素はありますけど、基本的には本やDVD等と同じで与えられたストーリーをなぞることで楽しむもの、と僕は見ています。
まぁ、ゲームとしてがんばっただけ、最後感動するのかもしれないんだけど、情報依存症な僕としては「ストーリーを楽しむ」のなら本読めばいいじゃーんヽ(´ー`)ノと思ってしまったわけです。

オンラインのRPGは・・・他の人といっしょに遊ぶから、ストーリーなんて無いし何が起きるかぜんぜんわかんない。
ゲーム自体がキツメに設定されていればチームのことを考えて行動しなきゃいけないわけで、その緊張感がたまりません。
というわけで一人用のRPGとは完全に別物だと思います。テーブルトークRPGに近い楽しみ方になるので、好きな人にはおすすめでます。
あ、でもハマリまくりそうな人にはおすすめできないかもしれません。