2002/03/27

ジブリ最新作

スタジオジブリの次期作品、「猫の恩返し」だそうです。
「耳をすませば」の流れらしいんだけど、あれ見たこと無いのでよくわかんないなぁ。とりあえず予習として見ておくってもんでしょうか。池脇千鶴さんは個人的にはあまり興味なし。

突然ですが、ありそうで無いあったらいいなぁと思うモノ。
・デスクトップパソコンの内蔵用高速シリアルバス
  USBとかIEEE1394とかで、内蔵ディスクを繋げたらすっきりするし速いしいいんじゃないかと。
・半分RWになってるROMディスク
  ゲームとかで、そのRW部分にセーブデータが書けるとか。昔どこかのお偉いさんが僕の会社に講演に来たとき、作るようなこと言ってたんだけどなぁ。
・パソコンCPUをダウンクロックするもの
  低消費電力で軽いOSを動かすほうがエレガントだと思います。実際850MHzはありがたいんですが普段は400ぐらいで動いててくれてもぜんぜん問題ないんですよね。
  ターボスイッチON!で最高速に設定される、とかどうでしょう。

あ、そういえばキャストパズル(知恵の輪)の『ELK』を会社に持っていってみましたよ。
案外あっさりとはずせたけどくっつけられない人、簡単にくっつけられるけどはずせない人、がいました。二人いるとつけたりはずしたりできるとか(w
あれをパズルとして解くのにはそれなりに時間かかると思われます。
他のコレクションももってってみよっと♪