2002/03/05

悠久有給休暇

決算時期です。有給休暇、とらないと無くなっちゃうので少しでも消化しようという計画。
洗濯をし、床屋に行き、オークションで落札した品物の代金を振り込み、近所に古本屋があったことを思い出してそこでゲームブックを探し、といろいろといそがしく動き回ってみました。
徒歩で家を出るとどこからとも無くうちの猫がやってきてついてこようとしますが、臆病なため車が走る道路には近づけないので、途中であきらめて帰っていきます。

朝食兼昼食をとるため車に乗り、ひさびさに回転寿司へ。おいしくいただきました。

満足~とか言いながら、何気なく車を走らせていると電気屋さんが目に入ってきました。で、何気なく入ってみた。
で、出てきた時は『ノートパソコンの入った箱』抱えてました。テヘ♥(ぉぃ
いやー、なんかイイ感じの値段で狙ってたものの一つシャープのノートパソコンが売ってたので。
値切ってみたところ価格.comの最安値と同じに。まぁ値段的には満足です。しかしでかい買い物しちゃったなぁ。
帰ってさっそくWindows XP HomeEditionの入ったハードディスクをフォーマット。
で、Windows 2000をインストールしてみたら、ドライバがぜんぜん見つからない…ヤバイ。シャープのページに行っても、XPから2000に変えることが想定されてないようで、2000用のドライバはぜんぜんアップされてません。
しかし、ちょっと探すとスペックの低い同型機のドライバを発見。
8個ほどダウンロードして順に入れてやると、調子よく動き始めました。Windows2000化成功だよ!

こいつはメインマシンよりはるかにパワーがあるので、今ちょこちょことお引越し中。これからはホームページも新パソコン“メビウス”様に頼らさせていただきます。

今日は空いた時間つかって、最近再版された小説「指輪物語」の最初の一冊を読みました。
映画を思い出しながらじっくり読んでます。訳者が変わったということで、昔読むのに挫折した版よりはるかに読みやすいです。
それからゲームブックについての続報。午前中行った古本屋さんは客も入らないようなふるーいとこですがやっぱり一つもありませんでした。ぐちゃぐちゃに積んである中に一冊ぐらいあったかもしれないけど、そこまではできなかったので。近所の古本屋を探し尽くしたのでオークションでゲットすることにします。ドルアーガ3部作は、ヤフーで2,3セット売ってるのを見つけたので監視中です。ぜひともゲットしたいところ。