2002/03/15

市長

昼過ぎ、仕事してるとなんか騒がしい。外を見てみると、ものすごい勢いで(ひょう)が降ってました。
5ミリぐらいの氷の粒が降ってくるのです。ちょっと不思議です。この町では年に1回か2回ぐらい降ります。雹って寒いときに降るわけじゃないんだよね。

週末、市長選挙があります。
市長といえばシムシティですね。昔、メチャメチャハマりました。気に入らない建物を破壊しまくって公園を作ったり、発電所たくさん作るのが面倒だから、といきなり原子力発電所を作ってみたりとやりたい放題で、「市長ってなんてステキなお仕事なんだろう」とあこがれたり。というのはウソですがまぁとにかく面白かったわけです。

で、現実の市長はというと建物を建てたり道を造ったりということもしてそうなんですが、シムシティなら1,2秒でできそうなことが数年かかるため、評価どころか何をやったかわからないような状況のまま任期が終わり、次の選挙がきてしまいあまり楽しそうではありません。
上田では毎月配布される「市民報」があります。内容が無い割にフルカラー。しかもとても上質な紙に印刷されているので、見るたびにもったいないなぁ、と思うんです。なのでこれを廃止してくれる市長に投票したいと思いました。

シムシティのあと、シムアースというゲームも出ましたね。あれも大好きでした。生物が栄え、進化して行き、文明が芽生えてまた発展していくのですが、うまくやると恐竜時代に文明が生まれたりします。
一度だけ、クジラ文明が生まれたことがあったのですが一瞬で滅亡してしまい残念でした。シムアース、PC-9801のゲームで5インチフロッピーのを持ってたと思いますが、見つけてももう遊べないなぁ( ´・ω・)