2002/02/28

猫染色体


先日撮った友人の家の三毛猫様のお写真です。
クリックで大きい写真を表示します。

きれいなトリコロールですね(←ちょいちがう)。こちらのおうちには他にもたくさんいるらしいんですが、このほかもうヒトリとしか会えませんでした。
三毛猫はみんなメス、ということにでこの子もメス。三色になるプログラムはX遺伝子だけの時に起動するようになっていて、Y遺伝子はこのプログラムを上書きしてしまうと言う事で、オスの三毛はいないという理屈。
しかし、それにもかかわらずものすごく稀にオスの三毛がうまれるのですが、それはXXYと言う形に染色体異常をおこしており、「オス」ではなく「オス(?)」という感じかと思われます。


右はうちのオネコサマです。
部屋の散らかりようが少しうかがえますが、見なかったことにしてください。

今日は帰ってみるとこやつがさんざんにゃぁにゃぁとなきわめいて大変でした。エサをやったり牛乳をやったりしてご機嫌を取ってみましたがいっこうにおさまらず。人の足をカジっては逃げていきます。
ちょっとよごれてるかなぁ、と思い水用の皿を取り替えてやるとペロっとなめて寝てしまいました。わがままというかなんというか。

昨日に引き続き、スクリプトに手を加えました。フレーム配置の変更に、「インライン」と「フレームなし」を追加です。

Final Fantasy XI PS2版の発表がありました。5月です。ちょっと前に半年遅れるのではないかという情報がありましたがPS2用はやはり先行で出そう、というところでしょうか。
パソコン版にするのかPS2版にするのか、時期的に微妙な感じになってしまいました。とりあえずパソコン版のリリース情報待ちです。