2002/02/27

キャラクターシート

Internet Explorer、Operaで動作させている、ページ表示スタイル変更ですが、ちょっと追加。
まず掲示板の下のほうに色変更のセレクトボックスを付けました。トップページと連動して変更できず申し訳ないんですがとりあえずこれでお願いします。
それからCSSファイルを増設しました。上の色調変更のとこで、今までの色に加えて「シャドー」と「若草」が選べます。
適当にいじってみてくだされ。なにかご意見、ご要望ありましたら掲示板のほうにお願いします。

会社で人材の把握をするために、一人づつTRPGのキャラシートのようなものを作るそうです。名前や年齢といっしょに、“スキル”としてその人のできることをまとめておくということらしい。
“ソフト作成LV3”とか“パターン設計LV1”とかになるんでしょうか。
自分の能力がどんな風に評価されて数値化されるのか、とても気になるというか正直イヤなんですが、このキャラシートを束ねてシャッフルすればゲームになるのではないだろうか。

プレイヤーは人材を集めてチームを作り、別のプレイヤーのチームと開発スピードを競うわけです。スケジュール表とかカレンダーをゲーム盤にして、人生ゲームというかモノポリーというか、スゴロク形式で。
「なんだよこのキャラ、つかえねぇなぁ」とか言ってよく見ると「Haru」とか書いてあってガックリ、となったりしそうですが、一応遊べそうです。

実際どのくらい細かいデータシートになるんだろう。能力値として「強さ」とか「耐久力」なんかが入ってたりすると笑えますね。
あー、あと鬱になってしまう人もいるので「精神力」の項目は重要かと思われます。

しかしよく考えてみると、野球のテレビゲームやカードゲームとかと一緒だね。プロ野球選手が、自分のカードを見たときに感じるであろう複雑な感情を僕も味わえるんだなぁ。うれしくないけど。