2002/02/12

ブラウザ対応

とりあえず、IEだけ判別して動かすようにしました。その他の機能はまたおいおいやっていく方向でいきます。
なんか、IEとNetscapeで決定的にスクリプトの書き方が違うところがあって悲しいです。喧嘩しないで仲良くやってくれないと困るんだよなぁ。
いまどきMachintoshならInternetExplorer入れてる人もいそうですが、LinuxにはさすがにIEなんて無いよねぇ?

イギリスでロボットと人工知能を使った遺伝的アルゴリズムの実験を、かなり大規模に行う計画があるらしいです。
・草食ロボ(あちこちに設置された“木”という充電ポイントでしか充電できない)
・肉食ロボ(草食ロボを捕まえて、プラグを挿して吸い取らないと充電できない)
と、主に2種類のロボットを、無線か何かで大き目のコンピュータにつなげ、行動パターンを学習するプログラムを走らせて、いったいどうなるかやってみよう、という実験。

最初はエサを探すだけのプログラムが、仲間と共同して行動するようになったりしたら面白いですね。
よっぽどバランスが取れてないと、草食が反撃するようになって肉食だけ全滅したり、肉食が喰いまくって系全体が全滅したりするんじゃないかなぁと思いますが。

あと生殖関係の処理がちゃんとしてないとリアルじゃないかも。

そういえば任天堂の“動物番長”というゲームも、なんとなく遺伝的な要素を持たせた感じのものみたいだね。いろんな種類の動物を食べると、自分のキャラの遺伝構造が複雑になりメスにモテるようになる、という内容で、かなり先日書いた内容に通じるものがありますねぇ。面白そうです。