2002/09/26

迷惑メール

メールアドレス、人に教えたりするので長く使ってるとだんだん変更しにくくなります。
で、なにかの拍子にスパムメール発信業者にそのメールアドレスが流れてしまったりします。ちょっと前に流行った自動送信型のウイルスから漏れる可能性もあるし、廃棄HDDから吸い上げて名簿屋さんに売ったりされてるかもしれません。
友達だけにしか教えていないアドレスでも、よっぽどうまく隠蔽しないかぎりはスパムが届いてしまう可能性があるわけです。

ダウンロードサイトなどを検索すると、「迷惑メール対策ソフト」というのが結構いろいろあるので、それらを使って削除するのがおすすめ。自動的に削除してくれるので、うっとうしい広告メールもほとんど見なくて済むようになります。

僕は、RejectMailというソフトを使っています。
これは自動削除ではなくて、相手に「メールが届きませんでした」という内容のエラーを送り返すためのツールです。
送ってきたアドレスを入力して送信するだけ。自動ではないのでちょっと面倒だけど、エラーをかえしてあげれば発信業者のリストから削除される可能性が高いからです。
ちょっとした手間が気にならないならこの方法もおすすめできます。