2002/09/22

コンバットデジQ

コンバットデジQ買ってきました。
第1弾として「パンターG型」と「T34/85」が発売されてました。Kuro氏も買ったんだけど、2人ともパンターの方を買いました。
今までのデジQは、車体毎にIDが決まっていたので同じ車種を買ってしまうと同時に動かせなかったのですが、今回のコンバットシリーズは任意のIDに書き換えが可能なので同じのを買っても問題ありません。
砲塔上部に受信センサー、主砲の横に赤外線発信器がついており、これによって対戦が可能になっていました。相手の方に向かって主砲発射トリガを押すと反動でバックします。命中すると、当たった戦車はクルクル回って一時制御不能になります。
演習モードだと、この繰り返しでとくに終わりは決められていませんが、それ以上のモードに設定すれば車体毎に攻撃力や攻撃間隔、防御力、耐久力が設定されており、よりリアルな戦闘が可能です。
演習モードでちょっと遊んだだけでかなり白熱してしまったよ。なかなか面白いです。
移動スピードはゆっくりめなので、1メートル四方のスペースがあれば余裕なかんじ。プロポは双眼鏡を模したデザインでずっしりしており、操作感はいいかんじでした。
4IDまで同時に動かせるので、4人対戦で遊びたいですね。バトルロイヤルとか、2対2とか。