2002/01/26

ゲームボーイアドバンス

ゲームボーイアドバンス用の、低反射ScreenCover Cというものを買ってみました。
GBAは反射型液晶なんですけど、液晶を保護してるパネルが結構ツルツルで、部屋の電気とかを反射して画面が見にくいわけです。で、パネルに貼るシートとかも売ってるんですが、貼ると暗くなっちゃってダメなんだよね。
そこで、パネル取替え型の商品をかってみた、と。

まず元のスクリーンを剥がします。GBA本体のスクリーン部分に、ミニドライバーを突っ込んでバリバリ剥がすのでちょっと勇気がいります。グサッと中の液晶までえぐっちゃったりすると、画面の見やすさ以前の問題になってしまうので要注意。

はがれたら、代わりに低反射カバーを貼るだけです。シールみたいになってるので、保護の紙をとってぺたっといくだけ。
でもさー、こういう時ってパネルの下にゴミが残ってたらもう取れないわけじゃないですか。めちゃめちゃ気になるわけです。ちょっとホコリついてるなー、と思ってフッと吹くと、ちょっと移動しただけで止まっちゃったりして。
こりゃ、ティッシュでふき取るか!?とササッとやると、なんだかティッシュで拭いた後のほうがほこりっぽくなってたり。
きれいにするのに苦労しましたが、納得したところでぺたっと。うーん、いい感じ。友人達のと見比べてみましたが、ちょっとはよくなったかな?ってぐらいでしょうか。いや、そのちょっとのために注文して交換したのです。これでいいんですたぶん。

「パンダコパンダ」、DVDをじっくり鑑賞。ああ、学校の授業のシーンで「ちびくろサンボ」を先生が朗読してます。なつかしいなぁ。でもあの絵本てもう世の中になくなっちゃってるってほんと?