2002/01/02

初デュエル

なんか久々に楽園(創作物の登録サイト)を見に行ってみたら、僕のところにいくつかポイント入ってました。投票してくださった方、ありがとうございます。

今日はKido氏より連絡が入りました。M2さんのMtGスペースが開いたとのこと。
使ってなかったカードを久々に取り出し、中身を確認したりしていると、とてもいい勢いで雪が降り始めました。あまりにもすごいのでそのまま家でネコと共にゴロゴロしていると、今度はとてもきれいに晴れてきたので出動。

モリジ店内奥の、先日片付けを手伝ったスペースに机と椅子2つが3組置いてあり、対戦できるようになってました。
さっそく今年初勝負、ということで、長野から来ていた人と対戦しました。僕は以前大会で使ったデッキを使用。
対戦相手のデッキは、赤白青、ラッカ&ライトニングです。

序盤、相手も青が入ってるというところから、じわじわと手札を攻めながら様子を見る。青対青はヨミ勝負だからね。
最初に出した《ヴォーデイリアのゾンビ/Vodalian Zombie》で、相手のライフを半分まで削りこんだので、そのままこのカードの守りに集中。
影魔道士なんかもカウンターされるの覚悟でどんどん出していく。
しかし、調子に乗ってこちらも手札を使い切ってしまったところで相手に《ラッカボルバー》を出されてしまいました。5/5です。4回攻撃されると負けです。
相手のライフは2点。でも《ラッカボルバー》がこちらを攻撃すると、1回につき5点、相手が回復してしまう。やっかいなもの出されたなぁ
結局2回攻撃され、20対2であと一撃というところから10対12と逆転されてしまいました。あーヤバイ。あと2ターンで死にます。
と、思いましたが2回攻撃されている間に影魔道士と《嘘か真か》のおかげで、頼みの《はね返り》をゲット!
何とかこいつで《ラッカボルバー》を除去し、《蝕み》を2回ほど撃ち込んでどうにか勝利しました。

なかなかエキサイティングな一局でした。そのあとKido氏とも対戦したけど、ボコされましたが(w
最近の流行とか調べないといけないなぁ。