2002/01/05

知恵の輪

先日MORIJIへ遊びに行ったとき、Kido氏にHANAYAMA製のキャストパズル(いわゆる知恵の輪)をすすめられました。
おしゃれなデザインで、手ごたえのある金属で、なかなかいい感じ。

とりあえず買ってきました。Cage(つまり籠です)という形のもの。難易度3。
ここで上から4番目に説明されてますが、穴の開いた箱の中に★型の物が入ってて、その★を箱から取り出すというものです。
穴は一見、その星を出すのは無理だと思うような大きさです。4つある穴のどこを使うか、★の邪魔な突起をどう避けながらとりだすか、といった感じでなかなか楽しめました。
やっと取り出せたよ!と思ったら今度は元に戻らなくなりました。どの穴を使うかだけはわかったんだけど、どうやったら入るんだよ!?(w

子供の頃あったような針金のようなものと違い、手で力をこめても絶対変形しないです。ずるはできない。
それでも結局1時間もいじってたら、自由に出し入れできるようになってしまいました。パズルが“解けて”しまったわけです。

昨日になって、ここで上から2番目の写真、アムールというやつを新規購入。難易度5と箱にかいてありました。
ハートマークのパーツと、♂マークのパーツ、♀マークのパーツ、と計3つのパーツが一つに組み立てられています。…メチャメチャ難しいです。
現在、3回ぐらいばらしたり組み立てたりできたけど、何でバラせたのか、何で組み立てられたのか、いまいち理解できてません(w

こういうの楽しいねー。時間を忘れて危険。