2002/01/15

愛国心

なおぽん氏からこんなニュースがあるから見てくれと連絡がきました。
■ 中学生「自国にプライド」…中92%、韓71%、日24%

中国高すぎだろ、と最初ちょっと笑えましたが、ヨーロッパの国々とか、アメリカとかのデータはどうなんだろう?なんか24%というのは低すぎるような気がする。人気が無い国というのも、なんかいやだね。
きっと中国や韓国は、自分たちの生活がどちらかと言えばよくなっていっていることが実感できるからなんでしょう。
さらに中国に関していえば、世界最強の汎用人型決戦兵器があるので、中学生たちは『何かあったらボクらの先行者がどうにかしてくれるさっ!』と心強く思っているに違いない。

日本はやっぱり持ち味を生かすべきだよね。まず自衛隊には巨大ロボを作って配備。
巨大ロボをつかって不審船追っかけたり、災害救助したりすれば小中学生も日本という国に対してちょっとは希望が持てるようになり、上のアンケートも軽く6、70%突破できることでしょう。

ロボで海を行くのが無理だというなら、船の名前をかっこいい感じにすればだいぶイメージがかわるはず。不審船の対処に当たった船の名前は、「あまみ」「きりしま」「みずき」「いなさ」と、なかなかかっこいいんだけど、ここはもうちょっと子供受けするような感じにしたい。
ここは「ガオアマミ」とか「ガオキリシマ」とか、なんかまぁそういう感じの名前にしたらいいなぁ。
ニュースでテレビから、
「正体不明の船から、“自衛隊艦ガオミズキ”が攻撃を受けた模様です。」
とか流れてきたらもう、子供たちまでニュースにくぎ付けです。
ついでに自衛隊とか警官の制服、機動隊の防具を特撮関係のデザイナーさんにやってもらい、さらに警官を題材にした特撮番組とか作れば完璧でしょう。
ああ、そんな番組見たいなぁ。