2002/01/11

風の谷のナウシカ

金曜ロードショーでやってましたね、ナウシカ。何度も見てるから見なくていいやー、と思いつつ、最後にはテレビウインドウが最大化されてました。
やっぱ面白いです。原作もいいけど、映画版は話がすっきりしてていいと思います。
「ひめねえさまがしんじゃった…」と言って子供達が泣き出すシーン、ナウシカの安らかに目を閉じた表情と風になびく髪、それを描写する“間”が、絶妙な『泣かせの構図』です。いい。
あとやっぱりテトがかわいかったですよ。一度噛まれただけでなつかせるというのはすばらしい特技でうらやましいなぁ。
うちのネコは何度でもかじります。手とかかじると、そのままゴリゴリと手のスジを動かすようなかじり方をして、とてもいたいです。
表情がないので判断つきませんが結構楽しいのかもしれません。

ちょっと思いついて検索→『虫笛』。
手作りしてる人発見。あと市販で作って欲しいと頼んでる人たち発見。いいねぇ。僕も欲しいです。そして王蟲となかよくなりたいです。

そういえば、の値段が34,800円になったそうですね。XBOXのページ、なんだか愛嬌の無いねずみがあちこちにいるのが気になる・・・。
パソコンとしてみると一昔前のスペックに見えますね。Intel系CPU、NVIDIAのGPUでメモリ64Mってとこがちょい不安。ま、Windows動かすわけではないので大丈夫だとは思いますが。