2001/11/11

大会レポート

佐久の「ちゃ箱杯」行ってきました。告知ホームページ見つけられなかったけど、上田チーム(名前は無い)の数人が行くというので便乗して出場決定。朝8時集合というのはとてもきつかったです。僕のデッキは「青黒シャドーメイジ」。前日まで調整で勝率5割ぐらい。不安。

1回戦 ドメイン(5色、カバ)
お子様が対戦相手でした。いやいや、侮ってはいかん、コドモでもえげつなく強いやついるしね。例え見た目どおりのお子様でも、緒戦を落とすわけにはいきません。獅子はウサギを狩るのにも全力を尽くすというのだ(ウサギでいいんだっけ?)
何回出ても、大会の一発目というのはドキドキするものです。しかし、相手が3ターン目に《砕土/Harrow(IN)》をメイン撃ちしてきたのを《対抗呪文/Counterspell(7E)》。そのまま勝たせていただきました。2戦目もまったりとしたゲーム運びでしたが、すごい失敗をやらかしました。《探索するフェルダグリフ/Questing Phelddagrif(PL)》を相手がキャスト。「飛ぶのかー、やだけど除去ればいいや」と、カウンター持ってるにもかかわらず許可。相手の終了時に《敵意/Malice(IN)》を打ったら、「赤と黒のプロテクションつけます」と言われ、除去失敗。本気で忘れてました。ボケすぎ。もう1枚《敵意/Malice(IN)》を持っていて、相手のマナも無かったので見てる人がいたら忘れてたことに気付かなかったかもしれないけど、本人はかなりヒヤッとしました。
○○ 3点

2回戦 人魚-対立
相手先手で、相手の2ターン目に2/1人魚。相手の3ターン目に人魚の王様。みるみる減っていく僕のライフポイント。やばいなぁ、落としたかなぁ…王様を何とか除去って影魔道師を召還。相手の場には2/1、1/1、1/2という感じ。こちらのライフ5点。絶体絶命。そこで彼は《対立/Opposition(7E)》を使ってきました。そして攻撃に来ないでターンエンド。こちらのターンにも何もせず。あれれ?なんかされたらこっちは死にそうなんだけどなぁ。さらに影魔道師呼んで、一体除去。相手が心配性だったおかげで乗り切っちゃったよ。その後も人魚を除去してったら勝ってました。ラッキー
2戦目、なんかすごく長引いてしまい、10人ぐらいギャラリーがつく。「ああ、俺は今ヒーローだぜ!もっと俺をみてくれ!!」とは思ってないです。相手の友達が口出しして、とてもウザかったですが勝ちました。
○○ 6点

3回戦
チームというか、調整仲間のKido氏が相手。「合意の上の引き分け」をして休憩時間を作りました。残り2回戦もあるので、引き分けして上位に残れるか不安でしたが、そこは一つの賭けなのです。
ID 7点

4回戦 赤白-焼きコントロール
やはり調整仲間のKuro氏。ここでIDすると上位に残る可能性が二人とも無くなるので勝負をつけることに。
1戦目、なんだかわからないうちに焼ききられてました。ヤバイ。やばいと思うと体が熱くなって上着を脱ぐ、とKuro氏と大会で当たるといやな汗をかくこと多し。
2戦目、何もせずに焼かれていくだけの2/2生物を抜き、大型生物と対火力カウンター投入。ドロー系の枚数を微妙に調整したりと、ちょっと遅すぎるぐらい考えてサイドボーディングしました。これによりどうにか1-1に持ち込み。
3戦目、2ターン目に《強迫/Duress(7E)》を撃ち、Kuro氏の青対策カードを落とすことができました。そのあといろいろあって勝ちましたが、あの「強迫」で勝負が決まったと後にKuro氏が語ってくれました。サイドボーディングが、デッキ構築並みに頭を使ったのでめちゃめちゃ疲れる戦いでした。
×○○ 10点

5回戦 緑赤青-カウンターヘビ
これを勝てば1位か2位。最終戦です。土地置いて、エンド。と、これを4回繰り返し、相手のエンドに《嘘か真か/Fact or Fiction(IN)》を撃ったら《神秘の蛇/Mystic Snake(AP)》で見事にカウンターされました。テヘ。失敗失敗。土地見りゃ予想つくだろ、と自分に突っ込みを入れつつ、引いたら《ヴォーデイリアのゾンビ/Vodalian Zombie》でした。ラッキー。そのまま削りこんで勝ち。あぶなっかしいなぁ。
2戦目、とりあえず《強迫/Duress(7E)》を撃ってみると、対手札破壊のやばいカードが。うう、手札の半分がほぼ無駄カードに。でも今回はみすみすヘビを撃たせることはしませんよ~。普通に出てきたヘビを 《陰謀団のピット/Cabal Pit》でかわし、土地だけしか手札が無かった数ターンをニヤニヤしたりしてハッタリをかましつつやり過ごし、どうにか勝ちを拾うことができました。とても綱渡りなゲームでした。サイドボード後の状態だと、普通にやったら勝率2割ぐらいだろうなぁ。まぁ、ブラフもゲームの技術ということにしといてください(w
○○ 13点

で、結局2位/39人でした。1位はKido氏。身内でワンツーフィニッシュということで、結果オーライでしょう。スタンダードで上位はすごく久しぶりかも。ちょっとうれしいです。

デッキ:青黒コントロール
メイン(60)
8 Island / 島
2 Swamp / 沼
3 Cabal Pit / 陰謀団のピット
4 Darkwater Catacombs / ダークウォーターの地下墓地
4 Salt Marsh / 塩の湿地
3 Underground River / 地底の大河
4 Shadowmage Infiltrator / 影魔道士の浸透者 (1)(青)(黒)
4 Vodalian Zombie / ヴォーデイリアのゾンビ (青)(黒)
4 Counterspell / 対抗呪文 (青)(青)
4 Fact or Fiction / 嘘か真か (3)(青)
4 Probe / 調査 (2)(青)
4 Duress / 強迫 (黒)
4 Recoil / はね返り (1)(青)(黒)
4 Spite+Malice / 悪意+敵意 (3)(青)/(3)(黒)
4 Undermine / 蝕み (青)(青)(黒)

サイド(15)
2 Disrupt / 撹乱 (青)
2 Divert / 方向転換 (青)
3 Wash Out / 洗い流し (3)(青)
2 Slay / 殺戮 (2)(黒)
2 Execute / 処刑 (2)(黒)
2 Mana Short / 枯渇 (2)(青)
2 Amugaba / アムガバ (5)(青)(青)

えーと。なんというかbulgeさんに感謝ですw