2007/11/12

WindowsXP用ソフトいろいろ

シュウ氏とくおん氏にアドレス送る予定になってたのに忘れてたので書いておく。
avast! 4 Home Edition (窓の杜)
ノートンさんがいいとかADVがいいとかいろいろ聞きますが、僕は今のところウイルス対策はこれ一本です。ここ3年ほど使ってるんだけど、5~6回は実際に助けられてるのでそれなりに信頼を寄せて使わせていただいてます。
更新の時にメールの登録があるんだけどお金はかからないです。

あと、Windows環境を快適に保つために、CCleanerというソフトを使ってます。
なんか不要なファイルを削除したり、不要なレジストリエントリを削除したりしてくれます。
昔はシステムワークスとかっていうメンテナンスソフトを結構いいお値段するのを更新にあわせて買い換えて使ってたんだけど、いろいろいじってるうちになんかこれでいいじゃんということに落ち着きました。これも無料だしね。

Windowsをディープに使う人にしかお勧めできないのが、nLiteです。
これはインストールディスクを再構築するツールです。
Windowsのインストーラは、そのままの状態だといろんなパソコンを動かせるようにいろんなドライバが入ってます。あと、いろんな使い方をする人がいるのでいろんなソフトもはいってます。
これがみんなインストールされてしまうわけですが、実際には手元にあるPCは一つ、ユーザーは自分だけであるということで、要はいらないドライバやらソフトが結構インストールされちゃうんですよね。
そこでnLiteを使うとインストールディスクそのものから不要な物を削ぎ落として自分のPC専用インストーラを作ることができるというわけです。
まぁまず「再インストール前提」であったり、「一生懸命つくったインストーラが削りすぎで結局動かない」といったリスクがあったりするので本当にWindowsXPを使い倒したいという強い気持ちがないとくじけますけど。
しかしうまくいけば「WindowsインストールしてもHDDが1Gちょっとしか減ってない」といった状況を作り出すことが出来ます。

いろいろ面倒でもなんか手をかけると馴染んで使いやすくなるんだよね。