2007/11/19

グイン・サーガ 117巻 暁の脱出

読みました。
容赦なくネタバレするので読んでる人はご注意を。

今回はタイス編のまとめということらしく、何もかも円くおさめる方向で今ひとつ読んだ気がしなかった。
なんか昔だったら、グインがメチャメチャにした都市とか国がどうなろうが知ったこっちゃ無いって感じでぐいぐい話を進めてた気がするのですが、説明セリフで延々とこの先こうやりたいとかいうのがかなりうっとうしい。
お話として書きたくないなら飛ばせばいいのに。

とても大変だった地下水道も、魔道士ヴァレリウスが出てきて高レベル攻撃魔法&超回復魔法でめでたしめでたしというあたりも、いままでの苦労はなんだったんだと笑えてしまった。

まあグインはね、巻数がとにかく多いから1エピソード5~6巻だったりしてつないでくのは大変なんだろうなと思います。またパロにはいっていけば面白くなるかなー。

いい加減図書館で読めばいいんじゃないかとも思い始めたけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿