2007/11/24

リンゴの収穫

昨日今日と、家のリンゴ畑でリンゴの収穫の手伝い。
さほどたくさんの木があるわけじゃないんだけど、すばらしく真っ赤に色づいたリンゴが一面に実っています。「これを全部採るのか」と思うと軽く絶望感を覚えるほどの量。

実際に木の下に入ってみると、いまいち赤くなかったりするものもあって選びながら採らなければなりません。なるべくきれいに赤いのをね。
それから、リンゴっててっぺんにピョコッと枝というかヘタというか、ついてるじゃないですか。あれ、木からもぎ取る時にちょっと注意してやらないと取れちゃうんだよね。アレが取れないように採るのもちょっと大変です。

で、首から提げたカゴに入れていって、それがいっぱいになったら箱に移して、箱がいっぱいになったら箱を移動して……と、まあひたすら力仕事です。
ある程度採れたところで荷造りします。大きさ別にケースに入れて、それをまた『りんご』と印刷されたダンボール箱に入れていきます。これもねぇ、地味にキツイですよ。

普段運動してないせいか、ずっと働いてたら軽く気持ち悪くなりました(笑)運動不足だなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿