2004/05/16

アルシャード

ほっぴー氏のゲームマスターで、アルシャードというルールでTRPGしてきました。
導入+ちょいと戦闘、というぐらいの感じだったけどね。キャラ作りっぱなしで放置してあったので遊べて良かったです。
ジョブを選んで組み合わせるところとか、レベルごとにスキルが取れるところとか、最近遊んだドラゴンアームズとかNOVAとかと同じような仕組みなんだけどそれらに比べるとスタンダードなファンタジー物という感じ。
やっぱりファンタジー物は良いですね。しっくり来るというか。
あと2D6+αの対抗ロールというルールもわかりやすくて良いですね。+αの部分が大きくなるとダイスの意味がなくなるというシステム的問題はありそうだけど。
まーとにかく参加した皆さんお疲れ様でした。こうやってたまに遊べればいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿