2002/12/17

日章旗

昨日の日記で書いた“日の丸から、ビカーッというかんじで線が出てる旗”は、旭日旗(きょくじつき)だそうです。でうでうさんありがとう。掲示板のYarさんもありがとうございます。
普通の日の丸の旗は、日章旗(にっしょうき)だそうです。
確かにカンヅメを思い出しますねぇ、あれ。

連日北朝鮮関連のニュースが流れているんですが、見る度に小説「バトルロワイヤル」を思い出します。小説の方が北朝鮮を意識して書いたのかもしれないけど、経済的に成功していたらぴったりと当てはまる世界になるんじゃないかなぁ。
いまだに、気まぐれにぺらぺらとページをめくるとすぐに引き込まれるような危険な魅力を持ったストーリーです。

パソコン、セレロン1.4GHzを1G程度で動かしてるんですが、やっぱりフルパワーで動かしたい欲求が・・・
フルタワーの筐体も邪魔になってきてるので、小さいの買おうかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿