2002/06/04

電子ブロック

バーチャル電子ブロックのページ
電子ブロックというのは、キューブ型のブロックに電子部品が仕込まれていて、それを並べて電気回路の実験ができるというオモチャです。すごーくむかしに売られてた物なんだけど、大学ぐらいのときにおもちゃ屋さんの隅っこで埃かぶってたのを発見して買ったことがあります。
電子部品と言っても、1パーツがトランジスタ1個だったり抵抗1個だったりするので、計算のできるような論理回路を作るのはほとんどムリだったりしますが、うまくやるとラジオを受信できたりしてなかなか楽しい物です。

なんとなく思い出したので検索かけてみたら上に貼ったリンクのバーチャル電子ブロックというのを発見しました。いまダウンロード中。どこまでできるのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿