2002/06/13

ぐるぐる温泉3

ぐるぐる温泉3が発売になりました。今回含まれているゲームは、「ナポレオン」「リバーシ(オセロ)」「大富豪」「麻雀」「花札」だそうです。
かなり遊べそう。ていうか、「ナポレオン」ってとてもおもしろいトランプゲームだったと思うんですがルール忘れちゃいました。大富豪は覚えてるんだけどね。
「戦争」とかもおもしろかったのに忘れちゃってるトランプゲーム、いくつもありそうです。

ぐるぐる温泉といえばドリームキャストのネットゲームです。ドリームキャストのネットゲームといえばファンタシースターオンライン(PSO)ですね。
PSOは、ロビーでチャットして、4人パーティでゲームをスタートしてモンスターと戦うようなシステムになってます。
いつも思うんだけど、このチーム作るところから先がぐるぐる温泉につながっている、というのがあったらいいのになぁ。
PSOのキャラクターというのは、身長と体型を無段階で調整できるので、とても個性を出しやすいんですよ。
また、PSOの吹き出しを使ったチャットは表現力が高く、見易いし、発言もしやすいです。後はもっとPSO世界でやることがあったらよかったかな、と。PSO2でロビー部分がMMORPGになっているタイプなんていう計画もあるらしいので、密かに期待してます。でもやっぱりFF11なんでしょうか。PC版の発表まだかなぁ。