2008/09/04

Shards of Alala Orb of Insight

M:tG次期エクスパンション、『アラーラの断片』が10月中旬にリリースされます。
結構良い勢いで注文しちゃいました。

色々と新カードの噂が出始めていて個人的にはなかなか盛り上がってます。ELCさんのところで紹介されていた、「アラーラの断片のカードに使われている単語の数を調べるツール」をボチボチ弄って妄想を楽しんでいます。

個人的に気になるのはスペルカウンターです。
counter 15
counters 13
という検索結果なので、2枚はあると見ていいのかな。4マナの変な機能付きと更に重いレアカウンターとかいう組み合わせだったらやだな……スナッグに代わる何かが欲しいところです。

planeswalker 4
新プレインズウォーカーが4種類しかないということなのか、プレインズウォーカーに影響を与えるカードが4枚もあるということなのか……

plains 16
island 11
swamp 11
forest14
mountain 14
基本地形を持ってたらピッチになるカードとか、結構ありそう。

discard 15
ハンデスカードが3種類ぐらいかな。あと青のドロー&捨てが2種類ぐらいで、その他各色に捨てることをコストとするカードが2枚ぐらいずつ入ってくる……かも。スペルシェイパーとかいたりして。

あー、あれはどうだろう?
cat 3
3種類か…どうせ赤と緑と赤緑とかだろうけど。ああ、たまに白でライオンとかいるっけ。

19日に佐久で長野杯予選がありますね。レギュレーションはスタンダード……現環境最後になるだろうなあ。
これは参加したいところだ。