2003/12/11

ゲーム近況

近況報告。
GNOのほうはかなり放置気味。勲章は180とか超えてるので、あとはレベル30になるのを待つだけです。
30になれば戦艦が念願の“ペガサス”へと変わります。ホワイトベース型のやつね。あと望むのは連邦の勝利なんだけど、こればっかりはねぇ。
ちなみに前クールでは初勝利まであと一歩というところまで行ったんですが引き分けでした。残念。
まだはじまったばかりでどう転ぶかぜんぜんわかりません。とりあえずEz-8取れるようにがんばりたい。

FFXIの方は相変わらず獣使いしてます。最近の狩場はユタンガ・カザム大森林。
森林のあるエルシモ地方は結構ひろいんだけど交通の便が悪いため、一般レベル上げパーティがあまりいません。たまにクエスト目的で彷徨っている人や、きこりや、チョコボにアイテムを探させている人が通るくらい。
敵はもっぱらゴブリン。動物達は基本的には全部味方というか重要なリソースなので大事に扱います。
ゴブリンのジョブでメジャーなのは、戦士、暗黒騎士、白、黒、シーフ、狩人といったところで、戦士と暗黒は防御も攻撃も高く厄介なのですが、シーフや狩人のような『パーティで力を発揮するジョブ』は倒しやすくておいしいです。
爆弾投げてくるのはちょっと鬱陶しいけど、まあ特に対処しません。自爆してくれたらラッキーだし。

孤独なジョブだとか言われますけど、逆に獣使いフレンドの微妙な情報交換ネットワークができつつあり、そのへんはなかなか楽しいです。