2007/08/29

ディアボロの大冒険

ディアボロの大冒険というPC用フリーソフトのゲームにはまってます。
『ジョジョ』の2次創作ゲームなんだけど、これがおもしろいんだよね。

内容はローグ系、わかりやすく言うと『トルネコの不思議なダンジョン』みたいな感じの自動生成されるマップをひたすら進んでいくタイプのRPGです。
『ジョジョの奇妙な冒険』第5部のボスキャラが主人公になっていて、ゲーム中にはジョジョだけでなく荒木先生の作品からピックアップされたキャラクターたちがたくさん出てきます。
スタンドのディスクを装備するとそのスタンド能力が使えるようになっているんだけど、ちゃんと各種スタンドのグラフィックが用意されてて楽しい。
あとディスクを装備するとBGMが変わるのも面白いです。スタンドの名前にちなんだ曲(元になったバンドの曲や、スタンド名そのものとか。)が流れます。

普通のロープレとちがってキャラクターのレベルは毎回リセットされちゃうんだけど、装備するスタンドディスクをいろいろと強化することができるようになってます。
これがまたいろいろ考えどころがあってハマルんだよなぁ。うかつに始めると睡眠時間削られるかもしれません。
テストバージョンではパズルモードとか通信による協力プレイなんかも追加されてるみたいなので今後の拡張も楽しみです。