2007/08/26

オークション詐欺

某ネットオークションで、ちょっと入札してみたんですよ、久々に。
まあ適当にこのくらいの値段ならいいかな?という感じで、最終的には落札できなかったと言うかしなかったというか、まあそういう結果に終わったわけなんです。

が、その後がすごかった。同じIDを名乗る複数の人物からメールが来たんです。

  • ID xxxxx こと山田です。落札した人がだめになったんで売りますよ。連絡ください。

  • ID xxxxx こと田中です。落札した人が時間かかるというので辞退してもらいました。売りますよ。

  • ID xxxxx こと佐藤です。落札した人が急遽キャンセルになったんで売りますよ。連絡ください。


いずれも「落札者が落札できなくなったから、出品しなおすのも面倒だし入札2位だったあなたに売ってあげますよ」という内容。
これ、メール1件だけ来てたら「ほうほう、なら買ってもいいかな」とか思ってしまっていたかもね。

まあ明らかに詐欺なんだけど、どのメールもフリーメールだし放置することにしました。
某ネットオークションは、IDがそのまま某フリーメールのアドレスになってたりするのでそこが詐欺師の付け込みどころなんだろうね。
オークションの登録メールはオークションとは関係ないメールを使うようにしましょう。

2 件のコメント:

  1. な、なんとそんな罠が・・・・
    幸い、私はオークションでトラブルに
    遭ったことはないのですが、そんなのが
    あるのねえ・・・
    事前の評価とかはどうだったのかなぁ・・・

    返信削除
  2. >なおぽんぽんさん
    詐欺師たちは出品者とは関係ない人たちみたいだよ。
    1.オークション監視ツールで終了するのを待つ。
    2.2位の人に「売ります」メールを出す
    3.「買います」と返事が来たら振り込ませて逃げる

    出品者に対して高額購入を持ちかける詐欺もあるみたいね。

    返信削除