2002/08/20

カラス猫

会社から帰って、ボーっとテレビをみていたら何かのコマーシャルに祐木奈江様が!!
もう結構昔になると思うけど、好きだったんだよね。なんか、美人でもないんだけど、雰囲気というかしぐさというか、映像でみていても空気みたいなモノが伝わってくるような表現力があって、とても魅力的でした。
しばらくテレビに出ないなぁ、と思っていたらご結婚なさっていたようで、まさかまたテレビで見れるとは驚きです。

久々に猫の話題。
うちの猫、海苔やトウモロコシが好きだったりして「猫というモノはこうなのか?それともウチの猫が特殊なのか?」と時々首をひねることがあります。
そんなある日の夕暮れ。昼寝をしていた猫がムクリ、と起きあがり窓から外を見上げました。
「んあぁ~、ぁ~~」
にゃ~、の子音のNを押し殺したような声を、少し苦しそうに振り絞っています。具合が悪いのか?
しかし、普段と変わらぬ元気な様子で、しきりに窓から上の方を見上げています。
なんだろう?と視線を追ってみると・・・
カラスが木の上に留まっているのです。どうやら、カラスの鳴き真似をして注意を引こうとしているらしい。
人の気配に驚いたカラスが飛び立ち、猫はまた昼寝に戻り“猫がカラスの鳴き真似をする”という不思議な事実だけが残りました。
追い払おうとしたのか、それともコミュニケーションを取ろうとしたのだろうか。不思議。