2002/08/02

トロール妖精

「となりのトトロ」、テレビ放映してたみたいですね。僕は残念ながら見れませんでしたけど。
トトロ好きな人は「パンダコパンダ」を是非。昔の作品なので映像の技術的な部分は劣ってるはずなんですけど、水の中の描写など素晴らしいとおもいます。

そう言えば、赤っぽくなっちゃってると噂の「千と千尋の神隠し DVD版」買いました。
パソコンで見たところ、確かに全体的に赤みがかった感じ。まぁ、テレビに映してちょっと色調を変えれば気にならなくなると思います。
あ、特典ディスクは普通の色なので、先に見ちゃうと本編が「赤すぎる!」という印象になってしまうので、あとからみた方が良いでしょう。

トトロは“トロール妖精”だそうですね。トロールは一般的には怪物として登場することが多いモンスターです。
ロード・オブ・リングではフロドが殺されそうになってたし(ミスリルの鎧で助かった)、
ハリー・ポッターではトイレで棍棒を振り回し、ハーマイオニーをピンチに陥れてました。あんな感じの、緑で3メートルぐらいの巨人、がトロールです。
ぜんぜんイメージちがいます。トトロ=トロールなんて言ったら怒られてしまいそう。
あー、でも“ムーミン”ってあれもトロールですよ。かわいいのもちゃんといます。

余談だけど、ムーミンの身長って10センチぐらいだって知ってました?