2008/08/28

PSP『モンスターハンターポータブル2nd G』

カプコンの『モンスターハンターポータブル 2nd G』で遊んでます。

これは3D視点のアクションRPGです。特徴はキャラクターのレベルアップが無いこと、Wifiで協力プレイできることあたりかな。

レベルアップが無かったらいつまでたっても先に進まないじゃん、ってことになるんだけど、そこは武器や防具を強化していくことによって条件を良くして行くという形になっています。

楽なクエストで回復アイテムなどを集める
 ↓
難しいモンスターに挑戦
 ↓
より強い武器/防具の素材を得る
 ↓
集めた素材で武器/防具のグレードアップができれば、さらに強いモンスターに挑戦できる

よくあるRPGの“経験値稼ぎとレベルアップ”のあたりが、“素材集めと武器・防具の性能”の部分に集約されてるわけです。

あとはプレイヤーがいろいろ覚えていくところがレベルアップ代わりなのかな。補助アイテムの使いどころとか、モンスターの行動パターンとか弱点などなど、工夫すると有利になる余地がなかなかいいバランスで残されていて面白くなっている感じ。

実のところこのゲーム、はまりすぎて時間が吸い取られるのとどんどん強いモンスターが出てきて先が見えないのとで1ヶ月ぐらい止めてました。
ところがたまたま先週の土曜日に東京の友人たちが上田に来ていて「一緒に遊びませんか……モンハンで!」というお誘いを受け、久々のハンター生活復帰となりました。

ミスドで各々PSPを持ち、魚竜を釣ったりしてはしゃいでいるところを会社関係の知り合い夫婦に見られてちょっと恥ずかしかったりもしましたが(笑)これやっぱり協力プレイで遊ぶと面白いんだよねぇ。
その後しゅうへい君の家へ移動し総勢6人の大モンハン大会となりました。一気に10時間ぐらい遊んでたんじゃないか?ハンターランク2だったのが最後には4になってたし。

また協力プレイで遊びたいんで、足引っ張らない程度にすすめて行きたいな。