2008/05/28

乙一『GOTH』


乙一氏作、『GOTH』読了。
これはなかなかライトな読み口……というか、ものすごくライトノベルっぽいんじゃないかと思いながら読んでました。いや、ライトノベルをあまり読んだことがないので言い切れるものではないのですけれど。

主人公の「僕」とその女友達である森野を中心に、彼らが住む町周辺で起こる猟奇殺人や奇妙な事件にまつわる冒険を描いたオムニバス形式のストーリーです。
あとがきに書いてあったのですが、短編として書かれた作品に登場した二人のキャラクターが気に入ってシリーズ化したとのこと。
サイコホラーとしてなかなか面白いです。今回は特殊能力者とか出てこないんだけど、それでもハリウッド映画化の話があるらしい。まあ、映像化したらものすごくグチャグチャになりそうでちょっと僕は見れないかもしれないけど。アナザヘヴンぐらいの、ギリギリな感じにしてもらえば大丈夫かな。

これ読んでたらなんとなく昔2chのオカルト板で流行った“師匠シリーズ”を思い出した。(このサイトの左フレーム、『シリーズ』→『師匠』で読めます。一応、怖い話なので苦手な人は注意)
こちらは掲示板への書き込みなのでほんとに単発のエピソード集という感じなのですが、登場人物たちがなかなかアニメチックで面白い。漫画化して青年誌あたりで連載したらいいのにと思って読んでました。

GOTHは「せつない系乙一」では無く、人物像の執拗なまでの描き込みと猟奇というJoJo系作品です。その上ヒロインの森野さんは無表情キャラでなかなか良いです。総合して、自分としてはなかなか高評価です。
続編読みたい。無理に書いて陳腐化するのはいけないけど、ネタがあったら書いて欲しいなあ。