2008/07/27

長野杯 松本予選

M:tG 長野杯の松本予選、行ってきました。

レギュレーションはローウィン=シャドームーアブロックで、一昨日届いたイーブンタイドがいきなり使える。
青黒か白黒かですごく悩んでいたんだけど、結局青黒に決定。

メイン 60
4 フィルタ
4 部族
4 リフプ
6 島
6 沼

4 大口
4 大爆発
4 漂い
2 誘惑撒き
2 青黒アバター

4 思考囲い
4 unmake
4 青コマ
2 黒コマ
3 マネキン
3 霧への変化

サイド15
4 蛇化
4 墓地リムーブするやつ
3 くぐつ師
1 黒コマンド
3 ピンポンパン

適当すぎ(笑)白黒持ってきたかったんだけど、ランドがちょっと不安だった…
でも良く考えてみると、つぶやき4プール4フィルタ1平地7沼8とかなら結構余裕だったんじゃないか。


1回戦 黒赤ローグ
ローグを通して徘徊で回すデッキ。
2戦目に残ライフ2で辛うじて勝っただけであとは削りきられて負け。
徘徊コスト安すぎ。
×○×

2回戦 フェアリー
言わずと知れた強デッキ。苦花ってそろそろ禁止にしてもいいんじゃないかなあ(笑)
1戦目、青黒アバターで2回パンチしたら相手が投了。
2戦目は思考囲い撃った次のターンに苦花トップデックされて負け。
3戦目はフィルタランドスタートで2ターン目に思考囲い×2→苦花×2で勝ち。
○×○

3回戦 緑単
緑白のハイブリッドカード満載で、カメレオンの巨像入りのデッキ。
2戦とも土地事故してる間に巨像や緑白アバターが並んで負け。プロテク黒ダメだった(笑)
××

4回戦 黒単-1カウンターコントロールデッキ
上田予選で、呪い人形デッキを使っていた彼。
今回は屍滑りを軸に-1/-1カウンターを乗せるカードを集めた面白いデッキ。意欲的に自分のやりたい事をするデッキを作る姿勢はすごく良いですね。
1戦目は叫び大口効かないしバシバシ殴られて死にそうだったんだけど耐えて耐えて黒コマンドで勝ち。大味過ぎですみません。
2戦目は細かく削られ続けて負け。
3戦目、青黒アバターで勝ち。やっぱりブロックされないって強い。
○×○

5回戦 キスキン
このブロックでは一番嫌な相手かも。結構対策してるつもりなんだけどいまいち勝率悪い。
その上、逆事故で2戦とも負け。ゲームになってなかったorz
××

以上、6点で終了したためさすがにトーナメントは無いだろうと思い、借りてたカードを返して帰り支度をしていたらなんだかトーナメント出れますとの事。追加でもうちょっと遊べることになった。

トーナメント1回戦 キスキン
またもやキスキン……まあ強いもんな。
1戦目 17→14→11→5→0 負け。なんか成長するキスキン強い。
2戦目は青黒アバターを出したところにラスを撃たれ、アバターを霧化で守ったら勝った。ちょっと楽しかった。
3戦目、ここで踏みとどまれる!ってところで緑白アバターが出てきて負け。プロテク青赤黒って強すぎです。

今日は色々対戦できて楽しかった。6戦もやるとやたら疲れるけどね。
しかしなんかみんな黒くて叫び大口要らなくて寂しかった。レッドキャップの方がまだ使えそう。
キスキンは勝てそうで勝てなかった。
ブロック構築は使えるカードが限定されてて、スパイラルを全然持ってない自分としては結構楽しく遊ばせてもらったなと思います。もう今後は多分スタンダード作らなきゃいけないんだろうね。

15日にはもんぜんプラザでオリジン・スタンがあります。昔のカード使えるのは楽しいのでぜひ行きたい。白黒とか、貿易風ライダーとか懐かしいので遊びたい。