2008/07/14

久美沙織『MOTHER-The Original Story』

久美沙織『MOTHER-The Original Story』読了。と言っても、これは10数年前に読んだことがあったのですが、なんとなく思い立って読み返してみました。
タイトルの『MOTHER』とは、元々ファミコン用のRPGだったものです。80年代風の世界観と宇宙人や超能力を題材に、RPGとしても斬新な作品でした。ファンも多いんじゃないでしょうか。
ちょっと前にゲームボーイアドバンスで『MOTHER 1+2』として復刻されてます。

小説版は、ヒロインの女の子の視点で進められていく形でした。ゲームではほとんどの時間、ただついて歩くだけになるキャラクター達ですが、彼らの感情が丁寧に描かれていてとてもいい感じです。
ストーリーの流れは、原作の展開を一応押さえつつ、いろんなイベントがテンポ良くちりばめられています。
RPG一本遊んだような、主人公達の成長とか、謎解きとかの雰囲気が楽しめました。古い作品でもう新品は売られていないようですが、古本屋とかで見つけられたらぜひ。お勧めできるお話だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿