2008/02/14

鬼頭莫宏『ぼくらの』


最新巻の8巻まで買った。
これはハマるね。この作者さんは飛行機と怪獣が好きなんだろうなあ。それと鬱展開。これだけ武器があればこういう面白いものが作れるってことだろうなとおもいます。

ダイレクトに「死」がテーマなのでバトルロワイヤルとかGANTZを思い出すんだけど、主人公達が死に至るまでの時間が嫌な感じに長いので、その間のドラマが非常に鬱っぽくていいかんじです。
希望がまったく無いというあたりがまたねぇ、緊張感だけじゃなくて、その先のいろんな感情が出てきて面白い。
世界設定や語られていないルールも、想像で予測できるギリギリの線をついていてくれて推理する楽しみもあるなあ。

エピソードとしては超鬱設定のチズちゃんの話とか最高です。その後の泣ける系のお話もなかなかいい。軍人さんたちがみんなかっこよすぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿