2004/02/15

リネージュⅡopenβプレイレポート

リネージュⅡのオープンベータが始まってます。
1メガのインストーラをダウンロードしてインストール、ユーザー登録を適当に入力して起動してみました。
まずはエルフの魔法使いでスタート。ほとんどマウス操作で、カメラ操作が右ボタンドラッグ、移動が目標地点クリックになっています。慣れてる人には良いんだろうけどこれはキツイ。机をもっと広いのにしないとダメっぽいです。
パソコンのフォントがそのまま使われてるゲームというのも久しぶりです。

とりあえず犬が外にいるから4匹殺して牙を4本もってこいというエルフにしては殺伐としたクエストを受け、見渡すと、あーいるいる。みんな犬を殴りまくってます。
2、3匹叩いたところで1レベルアップ。攻撃魔法をもってるのに気付き手近な犬に発射すると一撃で倒してしまいました。魔法つよいねぇ。
牙を集めていくとマップがもらえました。あとは町の人に話し掛けたときの選択肢に『クエスト』というのがある場合、それを選択すると何か依頼されることがあるみたいですが、現時点では特に何も発生しませんでした。
魔法は強いし歩いててもMPが回復していくので座って回復する必要が無かったんだけど、試しに座るコマンドをつかってみました。エルフ男メイジ、座ったモーションがかっこ悪すぎる・・・

というか基本的にキャラの動いてる姿は変です。超美形のエルフの女性たちが、月面を歩くゴリラのようなモーションで移動する姿は正直どうかと思ってしまいました。

座り姿のかっこ悪さに見切りをつけ、オークのメイジを作ってみました。クエストは違う種族(違う村)でも同じ内容だったので、まあクエストはおまけ程度なのかな?という感じですね。
オークメイジは攻撃魔法が無くて、一匹倒すたびに座って回復しなければなりません。エルフメイジと比べるときつ過ぎ。1から5レベルまで、エルフでは20分ぐらいでいけたところを2時間ぐらいかかりそうだったのでやめました。まあこの辺はβだからバランス調整が後々入ってくる所なのでしょう。

結局人間のキャラを作ってみました。魔法はエルフと同じで強く、座ってもそれほどかっこ悪くありません。
川を渡るときに酸素残量ゲージみたいなのが出たので試しに海に向かってずんずん歩いていってみると、なんだかどこまでも歩いていけそうです。頭が沈むと酸素ゲージが出てだんだん減っていきます。
アクアラングみたいなアイテムか魔法があれば、海底都市みたいなところに行けちゃったりするのかもしれません。

えーっと、いまいちまとまらないプレイレポートになりましたねぇ。
結局クラン(ギルドというかチームというかLSのようなもの)に入って城を占領したり他人の城を攻めたりというレベルにならないと話にならないような気がしました。