2003/06/30

限界3突破

FFXI、限界突破クエストその3(限界ってなんだよ、というネーミングのクエストですねw)をクリアしました。
獣人の拠点、最深部に行って紋章を奪って来いという内容で、最深部には迷彩魔法も効かない最も強力な獣人たちが巣くっています。
そいつらを倒せるパーティとなると多分10人では足りないと思われるため、知り合い3、4人で突撃。
いろいろありましたが獣使いの鮮やかなペットさばきのおかげで全ての紋章を集めることができました。
難しいクエストは燃えますよ。一人で解こうとしてみたり、ツアーに参加してみたり、LSメンバーに頼んでみたりといろいろですが、苦労してクリアできた時は快感です。
ああ、もちろん失敗することも・・・
赤魔道士アーティファクト3の前半、フェ・インで死者と会話できるという泉へ向かうというクエスト。一緒に行きませんか?のシャウトを聞いて、これはチャンスと飛びつきました。11人のアライアンスで、これだけいれば余裕だろうなあと思いながら出発。
泉のイベントを発生させるためにはあるアイテムが必要で、そのアイテムは泉の近くに現れる幽霊タイプのモンスターがドロップします。
前衛が取り囲み攻撃、魔道士たちが後ろから回復魔法で援護、という形だったんだけど、幽霊の攻撃に体力吸収があってなかなか敵の体力が減っていかない・・・
それどころか武器で与えるダメージも低いためひたすらMPを消費するだけの不毛な状態に。結局半数以上の死者を出しつつ敗走しました。
時間も遅かったので解散。きっちり戦術を練れば勝てると思います。