2003/06/12

WindowsXP

Windows XP、初めて使ってます。使ってるというか、使うためにカスタマイズ中。

まずあの緑と青のタスクバーとか、変に角が丸くなってるウィンドウとか、なんでこんないらない物が満載なんでしょうか。
まぁこれらは普通に解除できるので外しちゃいます。
右下のトレイアイコン、隠せるようになってますね。これはこれで便利なんだけど、理想は余計なものを常駐させないことです。ということでしばらくは隠す設定も解除。
あとWin2Kとかでもあったけど、マウスの影とかスタートメニューやウィンドウを操作したときのアニメーションとか・・・初心者の目を楽しませるための機能はOFF。
仮想メモリ用のディスクサイズは上限、下限が設定できるようになってますが、上限の推奨値を目安に同じ値を入れます。

設定変えたりインストールしたりしていると、何度もリブートすることになるんだけど、XPが起動したときの画面、『ようこそ』ってこれ何とかなりませんか?
自分のパソコン起動するたびに出て、丁寧でいいのかもしれないけどいまいちありがたさがわかりません。
もう、XPよくわからん!ということでTIPSのページを探してたらなおぽん氏に winFAQ を教えていただきました。
おお、『ようこそ』も消せそうなこと書いてある!という感じでいじっていたらかなりいい感じになりました。さくさく動作してます。