2004/08/17

柔道

アテネオリンピック、毎日のように放送されてますね。
全然見てなかったんだけど、偶然女子柔道の谷本がガンガン勝ち上がっていって優勝するところをLIVEで見ることが出来ました。
なんか会場の席、すごく空いてるんだけどあんなもんなの?柔道が人気無いのかな・・・日本人ばっかいるような。まぁ強いと見てて気持ち良いですけどね、やっぱし。

で、柔道ネタといったらアレを書けと友人に言われたのであえて書きます。ヤワラちゃん。
なぜアレがヤワラちゃんなのか前からとーーーーっても不思議に感じていたんだよね。皆さん、というか社会的にアレ=ヤワラちゃんというのはいつの間に刷り込まれてしまったのでしょうか?
ヤワラちゃんとは浦沢直樹作『YAWARA!』という柔道漫画の主人公の名前です。かわいらしい女性である主人公が、普通の女の子らしい生活に憧れたり葛藤しながら柔道で勝ち進んでいくという内容でとても面白く、アニメ化もされて一世を風靡したわけです。
まぁ、まんがと同じで強い事は強いんだろうけどさ。
はっきり言って似ても似つかないじゃん。田○選手でいいじゃん。あ、結婚してタ○選手か。マスコミ呼びつけて何10メートルのベール引きずって結婚式とかやってみたり、芸能人でもないのにテレビCMに出てみたり、怪我したら大げさに公表してみたり、なんかいちいち自己主張が強いイメージがあって、マスコミ露出したがりキャラっていうところも全然ヤワラちゃんとは思えないですよ。
なんか、もっとサッパリした人にヒーローになって欲しいなぁと思った。