2004/01/13

フレーム

au W11K、なんかもう映画予告映像とか観れたりしてVAIO U101の役割を半分は持っていきそうな勢いの高機能です。
webブラウザは昨日書いたようにスタイルシート対応でかなり美しいのですが、フレームには対応してないんですよ・・・まぁ携帯の画面サイズでフレーム表示はきついというか無理なので仕方ないんだけど。
でも、“このページはフレーム対応ブラウザじゃないと見れません”とか表示されちゃって、読めないページが結構多い(;´д⊂)

それでね、フレーム付きのホームページを運営している人にお願いがあります!

大体、フレームの記述ってこんな感じになってると思うんですよ。

<frameset cols="100,*">
<frame src="menu.html" name="side"><!- ボタンの並んでるページ >
<frame src="top.html" name="main"><!- メインとして最初に出るページ >
<noframes><!- ここからはフレーム非対応ブラウザ用になります >
<body>
このページはフレーム対応ブラウザじゃないと見れません<br>
</body>
</noframes>
</frameset>

このままだと、テキストブラウザとか音声読み上げブラウザとか僕の携帯とかでは、このページを開くことが出来ません。
しかしここで<noframes>から</noframes>の間に簡易のトップページを記述しておいて貰えると、普通に読み進むことが出来ます。

<frameset cols="100,*">
<frame src="menu.html" name="side"><!- ボタンの並んでるページ >
<frame src="top.html" name="main"><!- メインとして最初に出るページ >
<noframes><!- ここからはフレーム非対応ブラウザ用になります >
<body>
青色画面研究所<br>
ここはフレームなしブラウザ用仮トップページです<bt>
<a href="top.html">トップページへ移動</a><br>
</body>
</noframes>
</frameset>

こんな感じです。リンクを書き足しただけです。ヘッダから真面目に記述しても良いと思いますけど、僕は面倒なのでこの程度です。
簡単なので是非つけてください!いや、おまえなんぞのためにとか言わないでお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿